2006年05月24日

2006電設工業展(電気設備機器・工具等の総合展示会)

今年も行ってまいりました電設工業展。

<2006電設工業展>
「地球環境に貢献する電設テクノロジー」

(日程) 5.24(水)〜5.26(金)

(時間) 10:00〜17:00(最終日16:00)

(会場) インテックス大阪アクセス

取引先のTさんが相棒です。車に乗ってたどり着いたのが11時でした。

大阪でもでかい看板が出ています。

ten0601.gif

昨年東京の電設工業展に来てから1年経ちました。
はやいものです1年は。
年取るとよけいに時の流れが速く感じます。

受付の様子。

ten0602.gif

2号館から入るといきなり目に飛び込んできたのが関西電設業界の盟主、きんでんのブースです。

ten0604.gif

ちょうど今からEMケーブルシースカッターなる新製品の実演をするということです。Tさんに「見ますか?」と聞くと「ちょっとみてみよ」といいます。

壇上にはイベントコンバニオンと司会の人。そしてきんでんの作業服を着た人が2名。

ten0603.gif

この2名の方が高圧ケーブル皮むきの実演をします。
左の人はEMケーブルシースカッターを使って。
右の人は電工ナイフを使って。

実演の動画 →→ ここをクリック

動画はさわりの部分のみですが左の人はおおよそ2分で皮をむき終わっていました。右の人はむき終わる前に我々は立ち去ってしまったのでいつ終わったか分かりません。

私も高圧端末処理の免許は持っていますがナイフでの皮むきは非常に気を遣います。
ましてや今のエコケーブルは被覆が堅く、このEMケーブルシースカッターは
エコケーブルのために開発されたそうです。
もちろん低圧用のCVTケーブルでも使えるそうで
お金と仕事があれば欲しくなる製品でした。

会場はおなじみの重電メーカーも軒を並べていました。

ten0606.gif

次に目をひいたのは三菱電機のブース。
私はこのメーカーがなぜか好きで、お客様の指定がなければ
このメーカーのブレーカーや電力量計を採用します。

新しいブレーカーです。

ten0607.gif

ブレーカーには大きさがあり、今回、125AFという大きさのブレーカーが
出ており、これは従来の100AFと同じ大きさになるらしいです。
色も従来の黒から白っぽい色に変わるそうです。(そうかう〜ん?)

デジタル電力量計です。

ten0608.gif

単相、単三、三相と有り、検定付きもあります。
検定有効期間が従来の7年から10年になる機器もあります。
デジタル電力量計は私は採用したこともないし、見たこともないが
出荷しているのかと聞くと、
「結構出てますよ」
と言うことでした。

ヒルティーのブースで音の出ないコンクリートドリルを見ました。
実演してくれました。

ten0612.gif

水を使うようです。湿式コアのようなものです。
いまいちです。
乾式振動方式で音が出ない。これが売れると思います。

いつも張り切っている松下電工のブースは控えめです。
OBPで大々的に新製品発表会をやった後なので今回はこれぐらいで・・・というところなのでしょうか。

ten0613.gif

初日のせいか人まだ少なめです。

ten0614.gif

住居の内の家電とインターネットの接続が今後の市場になると読むメーカーが
多いようです。

テンパールのe-分電盤とあんしんmonicon。

ten0615.gif

全部回ったので帰ることにしました。
くじ抽選で当たったのは4等の単三電池2個。
いつもそんなもんです。
ぜいたく言うたらあきません。

ten0616.gif

電設工業展 −おわり−


































posted by ひかりでんき at 19:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

兵庫県引越業者
Excerpt: 引越業者の紹介
Weblog: 兵庫県
Tracked: 2006-08-29 11:26

宮城県引越業者
Excerpt: 宮城引越業者の紹介
Weblog: 宮城県
Tracked: 2006-08-29 13:04

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。